14日に日本に戻り、早10日近くが経過しました。ロンドンでは考えられないような殺人的スケジュールが毎日組まれていて、西へ東へ目まぐるしく移動しています。日本企業に対して欧州の経済状況、プライマリーマーケット動向、投資家トレンド等を案内する趣旨で、2週間でミーティングが40以上。加えて夜は接待や社内飲み会がびっしり詰まっているので、さすがに疲労困憊です。また、日本食が美味しく、アルコール漬けになっているせいか、体重が10日間で3kg増えてしまいました。せっかくロンドンで健康的な生活を送っていたのに・・・。
それはさておき、渡英してまだたった4ヶ月だろうというご指摘もあろうかと思いますが、今回戻って来て、日本の快適さに感激しっ放しです。もちろん僕が日本人だということがそのように感じる最大の理由であることは間違いありませんが、日本では、広く一般に提供されるサービスの質が極めて心地良く感じられるためです。公共交通機関の正確性、レストランの接客態度、メーカーのカスタマーサービスセンターの対応速度等々、イギリスと比較して良いものを挙げればきりがありません。ただ何が最も素晴らしいかというと、これら上質なサービスが、一般料金に対して追加料金を支払わずとも受けられるということに尽きます。イギリスでも良いサービスが受けられないということはありません。ただし、全て有料なのです。いわゆる「通常」料金の倍以上を出せば上質なサービスをセレクティブな印象をもって受けることができますが、そうでない限り、日本同等のサービスは決して期待できません。というよりも、そもそもサービスの受け手側もそれだけを対価として支払っていないことを自身で認識しているので、到底上質なものを期待値として持っていないのです。これはまさに国民性の違いによるものだろうと考えています。日本ほど無償でのサービスが社会的に評価され、美徳とされる国は少ないのではないでしょうか。良い悪いかの議論はここでは置いておいて、サービス残業しかり、電車が事故等で一時不通になった場合直ちに代替運行バスを走らせるのしかり、レストランでお茶やおしぼりが無料でだされるのしかり、です。金銭的な見返りが直ちにあるわけでもないのに「おもてなし」の心でベターなサービスを提供する。そんなホスピタリティに触れては、日本をますます好きになっていっています。実はこういったサービスを全て有償にすれば日本のGDPはかなり嵩上げされるのではないでしょうか。(もちろん、通常料金以上のサービスを通常日本では受けられているという前提に立っています。)
ところで、外務省の広報広告によれば、日本は「世界好感度ランキング3年連続第一位」だそうです。英国BBCワールド・サービスが2007年から2008年にかけて実施した国際世論調査(BBCワールド・サービス、GlobeScan Incorporated社、米メリーランド大学研究チーム(PIPA)が共同で、34カ国の人々に、世界の14の国や地域(日本、ドイツ、EU、フランス、英国、ブラジル、中国、インド、ロシア、米国、北朝鮮、パキスタン、イスラエル、イラン)が世界に与える影響をどう見ているかを聞いたもの)で、世界に与える影響が肯定的だという声を最も多く集めたようです。対象国、地域の選定があまりにも恣意的であることは否めませんが、日本人にとっては嬉しい結果ではあります。
再渡英まで残り10日間、日本を満喫したいと思います。